岡山支部総会 ミニコンサート曲目と奏者写真
1.スクリーンミュージックより 80日間世界一周、慕情、ムーンリバー私など旧世代は学生時代(3本立て55円)を思い出します。2.愛の挨拶(エルガー作曲)
慕情については、香港に行ったとき、かの丘の方を眺めましたが、映画の画面のようなロマンチックな感じがなくて(当たり前!)、見なければよかったと淡い後悔。4年ほど前、NHKの「バイオリンは友だち」の番組で千住真理子さんが弾いて以来、ポピュラーになりました。3.チャルダッシュ(モンティ作曲)
エルガーといえば、行進曲「威風堂々」の作曲者ですが、こういう家庭的な一面もあったということでしょう。演奏者の優しさが現れる曲です。チャルダッシュとは、ハンガリーの民族踊りで、この曲はチゴイネルワイゼンと並ぶハンガリー・ジプシーの名曲です。
曲の構成は、チゴイネルワイゼンと同じで、前半は、流浪の民の深い憂いと悲しみを表すかのような、緩やかなラッサン。後半は、激しい情熱と喜びを表すかのような、速いテンポのフリスカです。演奏者の繊細な感情の流れと高度なテクニックを存分に味わって下さい。
ヴァイオリン 筒井真理恵さん
エリザベト音楽大学大学院音楽研究科
器楽専攻弦楽器在学中
2001年プラハサマーアカデミー・ファイナルコンサート出演
ピアノ伴奏 行森美沙さん
神戸女学院大学音楽科ピアノ専攻卒業神戸女学院大学新人演奏会出演